ミチルノシャンプーの口コミ。パサパサ髪がしっとりサラサラ?

f:id:kokebozu:20210830112605j:plain

 

ミチルノシャンプーに関して

  • ノンシリコン
  • 無添加
  • 植物由来保湿成分配合

ノンシリコンアミノ酸シャンプーで植物由来の保湿成分「メドウラクトン」が 髪を保湿しつつ静電気を抑え、髪質と指通りを改善するのが特徴のミチルノシャンプーですが、 実際に使ってみた人の口コミや感想が気になったので調べてみました!

ミチルノシャンプーが気になる人はチェックしてみてください♪

ミチルノシャンプーを使用した人の口コミ

カラーもしていて、ヘアアイロンも頻繁に使うのでダメージがひどい私の髪ですが、 程よくしっとりするし、ツヤ感も出て傷んだ感じも気にならなくなりました♪

泡立ちも良く、コンディショナーもなじみが良く使いやすかったです。

香りはブルガリアンローズということですがローズ感はあまりなくなんだかさわやかな香りがしました。

20代女性


髪をキレイな状態で伸ばしていきたいと思い、良さそうなシャンプーはないかなと思っていたところ田丸麻紀さんのブログで紹介されていて購入しました!

乾かしてみると質感はサラサラする感じですが、潤い感もありツルツルします♪

以前使っていたものとは全然毛先の収まり具合が違い、すごいまとまりやすいです!

芸能人の方が愛用しているような高いシャンプー・トリートメントを買ったのはこれが初めてですが、おかげでキレイに髪を伸ばしていけそうです◎

30代女性


泡立ちが良く洗いやすいので使用感がいいシャンプーだと思いました。

ですが、香りはローズっぽさはなく男性が好きそうなさわやかなハーブ系の香りでした。

それほどしっかり香るわけでもなく悪い香りではないですが、女性っぽい香りではないのが私には合いませんでした。

40代女性


縮毛矯正をしていて、白髪染めもしているので毛先の傷みがひどい私の髪ですが、 しっとりとした質感で毛先の方もまとまりが良く、落ち着いてくれるので気にいっています♪

コンディショナーはつける量が多いとしっとりしすぎる感じがしました。

軽くなじませる程度につけると丁度良かったです。

香りもハーブとローズが合わさった癒される香りで気に入りました!

50代女性


ミチルノシャンプーはこんな人にオススメ!

  • サラサラな質感が好きな人
  • 髪の指通りが悪い人
  • 髪にしっとり感が欲しい人
  • 髪をキレイに伸ばしていきたい人
  • 泡立ちのいいシャンプーを探している人
  • 毛先の傷みが気になる人
  • 髪のまとまりが悪い人
  • 髪を落ち着けたい人
  • ハーブ系の香りが好きな人

 ミチルノシャンプー1回当たりの価格

  • ショート 約22円
  • ミドル  約43円
  • ロング  約65円

※ショート3ml、ミドル6ml、ロング9mlで計算しています。

ミチルノシャンプーを購入する際のチェックポイント

  • シャンプー、コンディショナーの単品購入はなし
  • 購入方法は定期購入のみ
  • 定期購入で8000円(税抜)
  • 定期購入はいつでも解約可能(次回分到着日の7日前までにメールフォームから連絡にて)
  • お届け頻度は毎月~3ヶ月毎で選択可能
  • 送料600円(税抜)

ミチルノシャンプー成分解析とまとめ

ミチルノシャンプーは髪のダメージやまとまらない、落ち着かない、指通りが悪い、髪の質感が悪いといった状態を改善したい人にオススメのシャンプーです。

主な洗浄成分としてはコカミドプロピルベタイン、スルホコハク酸ラウレス2Na、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドメチルMEAです。

コカミドプロピルベタインはベタイン系アミド型という分類の洗浄成分で高発泡性、低刺激性を有しており、温和な洗浄力が特徴です。

スルホコハク酸ラウレス2Naとスルホコハク酸系のアニオン界面活性剤で泡立ちの持続力に優れていて洗浄力もありますがアミノ酸系、ベタイン系の洗浄成分よりも皮膚・頭髪に対して刺激性がやや高いのが特徴です。

ココイルグルタミン酸TEAはアミノ酸系洗浄成分で皮膚、毛髪に対してとてもやさしく低刺激性ですが洗浄力が弱いのが特徴です。

コカミドメチルMEAは低刺激性で増粘作用、起泡作用があり泡立ちを良くするための補助的な役割の成分です。

これら4つが主な洗浄成分として配合されているので、全体としては洗浄力は割と優しく、皮膚・頭髪に対する刺激はあまりないシャンプーです。

基本的にはサラサラするタイプのシャンプーですが、コンディショナーをつける量を増減させることで、 しっとり感はコントロールできるのであなたの髪のダメージ具合に応じて調整できる点がいいと思います。

これは配合されているメドウラクトンという成分が関係しており、 メドウラクトン(メドウフォーム-δ-ラクトン)は熱が加わることで髪の表面部分のキューティクルを整えるはたらきがあります。

傷んでいる髪はキューティクルが剥離(剥がれている)してしまっている状態でパサついて広がり、ツヤ感も失われてしまうのですが、 メドウラクトンと熱によりキューティクルが整うことでシリコンでコーティングされた髪とは違う自然な手触りや指通り、ツヤ感に改善されます。

また、毛髪保護効果、弾力効果、保湿効果に優れた加水分解コラーゲンと加水分解シルクも配合されているので毛髪補修効果も高いです。

参考画像 ↓

f:id:kokebozu:20210830095740j:plain

ですがその反面、抜け毛や薄毛でボリューム感が欲しい人にはあまり合わない可能性が高いシャンプーとも言えます。

定期購入はいつでも解約可能でシャンプー、コンディショナー各500mlで8000円です。

プチプラではありませんが超有名サロンのZACCがプロデュースしていることやメドウランクトンなどの天然成分が豊富に配合されていること、良質で高価な洗浄成分で作られていることを考慮するとコスパは良いので、 本気でダメージ具合が気になる人やサロンレベルのシャンプー・トリートメントを自宅で手軽に使いたい人は1度試してみても良いと思います。

ただ、ミチルノシャンプーが改良されたものが同じZACCプロデュースのパールリッチシャンプーといった感じなので、どちらか迷っている人はパールリッチシャンプーを試してみるのが良いかなと思います◎