髪の毛の伸びるスピードは一カ月で約1.2cm?

f:id:kokebozu:20210813122333j:plain

 

みなさんは髪の毛って1カ月でどのくらい伸びるか知っていますか?

個人差はありますが、人間の髪は1日に0.4mm前後伸び、 1カ月で約1.2cm伸びます。

ということは1年で考えると15cmほど伸びることになります。

例えば、髪が40cmほどの長さのロングヘアの人の毛先は3年ほど前に生えてきた毛になるので3年という長い時間、 さまざまな刺激を受けてダメージが蓄積されていますので根元~中間部分よりも毛先の方がダメージがあります。

枝毛になったりすると、 「私の毛が長いから栄養が毛先の方まで行ってないのかな?」 と考える方もいたりしますが、必ずしもそうゆうことではないんです。

ちなみに、日本人の髪の毛の本数は全体で約10万本、 太さは平均が0・08mmと言われています。

また、私たちアジア系の黄色人種は欧米の白色人種よりも髪が太くて硬さがありますが、本数が少ないです。

もちろん個人差はありますが、人種によってもこのような違いがあります。