髪の毛の抜ける量は毎日50~60本?

f:id:kokebozu:20210813122524j:plain

 

人間の髪の毛は多少季節による変動もあるのですが、一日平均50~60本抜けます。

じゃあ、いつかはなくなっちゃうんじゃ!?と思うかもしれませんが、抜けたところからまた新しく生えてくるので無くなるわけではないんです。

髪の毛は生えて、成長して伸び、成長が止まり伸びなくなり、抜けるというサイクルを繰り返しています。 これをヘアサイクルと言います。

アサイクルには男女差があります。女性は5~7年、男性は3~5年です。

女性ホルモンが頭髪の成長を促進する働きもあることから、女性の方がヘアサイクルが長く、男性よりも禿げる確率が低いです。

また、薄毛やハゲは何らかの原因でヘアサイクルが短くなってしまうことです。

遺伝的要素も強いのですが、頭皮の環境やストレス、食生活なども髪の成長に影響を与えるので薄毛で悩んでいる方はこのような面も改善する必要があります。