2021-08-13から1日間の記事一覧

縮毛矯正をしている髪の洗い流さないトリートメントでオススメは?

くせ毛をストレートにする効果のある縮毛矯正(ストレートパーマ)は髪の毛を軟化させる薬剤によって、 髪の形状を変化さっせやすい状態にして高温アイロンで髪をまっすぐな形状に変化させる技術です。 この軟化させる薬剤はカラー剤やパーマ液よりもかなり…

エルカラクトンには髪質改善効果がある?

エルカラクトンは熱に反応して毛髪を補修する植物由来の成分で、傷んでしまっている髪質を改善する効果があり、 高品質なシャンプーやトリートメント(洗い流さないトリートメント)には配合されていることもあります。 エルカラクトンは髪の表面のキューテ…

洗い流さないトリートメントの効果的な使い方は?

洗い流さないトリートメントには髪の表面のキューティクルを整えるて、ドライヤーによる熱やくしで髪をとく時などの外部からのダメージを保護する効果があります。 また洗い流さないという特性上、保湿成分や補修成分が徐々に毛髪内部に浸透していきます。 …

シャンプーの選び方。ポイントとなる10の成分。

シャンプーを選ぶ上で重要になってくるのはどのような成分が入っているかです。 シャンプーの成分表はボトルの裏面に記載されています。 おおよその人は有名な女優さんやモデルさんを広告塔として使って、 CMなどで宣伝されている市販されているシャンプーを…

紫外線による髪や頭皮への3つダメージとは?

お肌が太陽の紫外線によって日焼けしたり乾燥したりしてダメージを受けるように髪や頭皮もダメージを受けます。 日焼けや肌荒れは髪や頭皮のダメージよりも目で見て分かりやすいのでUVケアをされている女性の方はほとんどだとは思いますが、 髪や頭皮に対し…

石鹸シャンプーは危険?石鹸でシャンプーすることのデメリットとは?

以前、担当しているお客様から「シャンプーが切れちゃったので、仕方なく石鹸でシャンプーしたら髪がギシギシになりました(涙)」と言われました。 あまりないことだとは思いますが、石鹸でシャンプーするとギシギシになっちゃいます。 みなさんはそれはな…

正しいシャンプーのやり方。美容師が意識しているシャンプー方法とは?

シャンプーは頭皮と髪を衛生的にキレイに保つために欠かせません。 ですが、シャンプーによって髪の毛のコンディションを悪化させるのも事実です。 なので、髪のコンディションを出来る限り悪化させないように美容師が意識している正しいシャンプーの方法を…

髪の毛のダメージの原因とは?タイプ別の解説。

髪の毛は日々、さまざまな刺激にさらされています。 カラーやパーマ、縮毛矯正などの施術の際に用いる薬剤による化学的ダメージ。 シャンプーやタオルドライによる摩擦、ドライヤーやアイロンによる熱などの物理的・機械的ダメージ。 紫外線や空気の乾燥によ…

髪の毛がパサパサになる原因とは?弱酸性やアルカリ性の解説。

髪の毛はもともと弱酸性(pH4.5~6.5)で、その状態が刺激に対して抵抗力があり、傷みにくい状態です。 酸性やアルカリ性の強さを示す尺度としてpHがよく使われ、pH4.5~6.5くらいが等電点と言われます。 髪の毛は等電点よりアルカリ性に傾くほど、柔らか…

すっぴん地肌の口コミ。汚れは臭いは落ちてるのに潤い感はUP?

すっぴん地肌に関して 無添加ノンシリコン 弱酸性 湯シャン専用スカルプクレンジングローション 無添加ノンシリコンで弱酸性の湯シャン専用スカルプクレンジングローションでガゴメエキス、アボカドエキス、アロエベラ葉エキス、カキタンニン、カンゾウ根エ…

BAKUシャンプーの口コミ(女性)。しっとりするがボリュームUP?

BAKUシャンプーに関して ノンシリコン ピディオキシジル配合 リジン配合 ノンシリコンのアミノ酸系シャンプーで発毛・育毛効果の非常に高いピディオキシジルや脱毛症の改善に有効とされる必須アミノ酸であるリジン、 頭皮環境を整えるヒオウギエキス、センブ…

ケフトルアミノシャンプーEXの口コミ。敏感肌のかゆみを改善?

ケフトルアミノシャンプーに関して ノンシリコン 無香料・無着色 全額返金保証あり ミネラルを豊富に含んだ独自成分の「活性石ベントナイト」が頭皮と髪の汚れをしっかり吸着し、 頭皮の毛細血管の血流を促進させて頭皮環境を整えて発毛・育毛を助けてくれる…

バネッサミーガン シャンプーの口コミ。憧れの自然なサラサラ感に?

バネッサミーガンタンジェリンシャンプーに関して ノンシリコン 100%天然由来成分 ACO(オーガニック認証機関)認定 オーストラリアのオーガニックコスメブランドのバネッサミーガンのタンジェリンシャンプーは ノンシリコンで世界のオーガニック認証機関の…

レフエールスカルプシャンプーの口コミ。ハリコシは普通でしっとり?

レフエールスカルプシャンプーに関して ノンシリコン 100%天然由来成分 購入特典多数 レフエールスカルプシャンプーはノンシリコンで100%天然由来成分で作られたシャンプーで、 頭皮環境を改善し、ハリコシのしっかりした健康的な髪を生えやすくするのが特…

キュアラフィシャンプーの口コミ。消臭効果は実際あるがコスパは悪い?

キュアラフィに関して 無添加ノンシリコン 皮脂の過剰分泌抑制保湿成分配合 天然エキス9種配合 全額返金保証制度あり 無添加ノンシリコンで頭皮にイヤなニオイの原因となる皮脂の過剰分泌、雑菌、バクテリアを抑える保湿成分と 天然エキスが配合されている…

髪の毛に良い食べ物は何?髪を構成する物質と栄養素

みなさんは髪は何からできているかご存知でしょうか? 毛髪はケラチンというたんぱく質で構成されています。たんぱく質はアミノ酸がたくさんつながってできた物質です。 健康な髪を作っていくためには約20種類のアミノ酸を必要とするので、様々なタイプのた…

ボタニストの口コミは本当?現役美容師が使ってみた使用感は?

楽天市場での売り上げ1位を記録したこともあり口コミで話題のシャンプー、ボタニストを実際に使ってみました! お客様の中でもこの商品が気になっているという方も多く、私も気になっていたので実際に買って使ってみました。 そこで実際に使ってみた使用感…

ノンシリコンシャンプーのメリットやデメリットは?

よくお客様に「ノンシリコンシャンプーって何がいいんですか?」と聞かれるので、ノンシリコンのメリットとデメリットを解説していきます◎ ノンシリコンシャンプー・トリートメントのメリット パーマがキレイにかかり、持続性も良くなる カラーがきちんと染…

髪の毛の抜ける量は毎日50~60本?

人間の髪の毛は多少季節による変動もあるのですが、一日平均50~60本抜けます。 じゃあ、いつかはなくなっちゃうんじゃ!?と思うかもしれませんが、抜けたところからまた新しく生えてくるので無くなるわけではないんです。 髪の毛は生えて、成長して伸…

髪の毛の伸びるスピードは一カ月で約1.2cm?

みなさんは髪の毛って1カ月でどのくらい伸びるか知っていますか? 個人差はありますが、人間の髪は1日に0.4mm前後伸び、 1カ月で約1.2cm伸びます。 ということは1年で考えると15cmほど伸びることになります。 例えば、髪が40cmほどの長さのロングヘアの…